Just to be a fluent English speaker

英語ペラペラを目標に普通の主婦が英検1級・TOEIC900点以上・IELTS8.0以上を目指すブログです。

英語学習 私の履歴書

このブログは片田舎のただのパート主婦が英語ペラペラになりたい、という夢を叶えるためとりあえずは英検1級、TOEIC900点以上、IELTS8.0以上を目指したり挫けたりする様子を書いていくブログです。

 

 

こんにちは!はるです。

 

現在アラフォーパート主婦子ども二人夫一人の私ですが、これまでの英語学習歴を書いておきます。

 

高校

地元の公立進学校。英語は好きな方ではあったがズバ抜けて得意だったわけでもない。

一応英検2級までは取得。

 

大学

にもかかわらず一応外国語大学に進学。地元を離れる。

 

大学時代

ネイティブ講師の授業で自分の英語力のなさに愕然とし友人と駅前留学を週2回くらい始める。

2年次には1か月半イギリスへ語学研修。イギリス英語の発音とヨーロッパ人の多さに面食らいほとんど日本人としか関わらず終了。当然英語力の伸びは皆無。

3年次には友人とヨーロッパをバックパックで1ヵ月半くらい旅するものの、友人が英語堪能だったため旅先でのいろいろはほぼ友人まかせ。当然英語力の伸びは皆無。

就職に向けて受けたTOEICの最高スコアは確か800点台後半

 

就職

地元に帰って現在も務めている会社に就職。

たまーに外国顧客とメールのやりとりはするものの、それ以外に英語を使う機会は皆無

 

結婚、出産

仕事は続けているものの家事育児に追われ英語のことなんてすっかり忘れていた。

 

2021年年末

子どもたちに手がかからなくなってきてぽっかりできた自分時間に何をしようと考えたときにふと英語に思い至る。

 

自分が今までやってきたことの中でわかりやすく役立ちそうなもの。

子どもたちにも自信をもって教えられるもの。

 

 

 

 

それって英語じゃね?

 

 

 

 

てことで英語学習を再開。

 

サブ的な目的としては

 

観光客の多い土地柄なので観光ガイドできるかな、とか。

 

あわよくば英語を使った在宅副業とかできたらいいな、とか。

 

ぼんやり考えている。

 

そのためにはわかりやすい資格を取るものいいかな、

 

なんてことで英検1級等もゆくゆく挑戦していくつもりで。

 

 

とまあそんなぼんやりした状態で進めている英語学習なので、

 

たびたびモチベーションは下がります…

 

「これやって何になるんだろうか?」

 

というのは常にある。

 

「絶対〇月までにTOEIC〇点取らないとヤバいんだよ!」

 

みたいな人からしたらちゃんちゃらおかしいだろうし申し訳ないんですが、

 

よく言われることだけど語学って本当に終わりがなくて…

 

 

 

「一生勉強」

 

 

 

 

て言われると

 

「そうだよね!プロの人だって日々勉強してるんだから」

 

と思えるときもあれば

 

果てしがなさ過ぎて愕然としてしまうときもある…

 

 

共感してもらえたら嬉しい。

 

 

次回は英語学習再開にあたってやっているあれこれをもうちょっと詳しく書いてみます。