Just to be a fluent English speaker

英語ペラペラを目標に普通の主婦が英検1級・TOEIC900点以上・IELTS8.0以上を目指すブログです。

英検準一級一次結果発表

このブログは片田舎のただのパート主婦が英語ペラペラになりたい、という夢を叶えるためとりあえずは英検1級、TOEIC900点以上、IELTS8.0以上を目指したり挫けたりする様子を書いていくブログです。

 

こんにちは!はるです。

 

前回の記事の終わりで

 

「英語学習でやってきたこと書きまーす」

 

なんて書いた気がしますが、そういえば今日はこないだ受けた英検一次結果のオンライン発表があったのでそれについて書いときます。

 

 

結果はー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pass!

 

 

 

 

 

 

 

自己採点的にもまあいけるだろうとは思ってましたが、

writingがどの程度取れてるのかはなはだ自信がなかったので若干の不安はありました。

 

案の定readingとlisteningの得点率は88%と86%だったのにひきかえ、

 

writingはなんと

 

 

 

 

 

 

 

 

75%…

 

 

 

 

合格者平均点すらかなーり下回ってるやないかーい…

 

 

これはなかなかショックな結果です。

 

実は試験当日のCamblyのlessonでその日のtutorに書き写してたwritingの回答を添削してもらったんですよね。

 

なんせ15分のレッスン時間なのでそんなに細かくは見てもらえなかったもののlessonの終わりには

 

「Certainly it' s not perfect, but you've done well! You should be proud of it!」

 

 

なんて言ってもらえたもんだから、8割くらいは取れてるかと思ったら英検そんなに甘くなかった…

 

そりゃぁイギリス人(その日のtutor)からしたら

 

「日本人が書いたわりにはよく書けてるんじゃなーい?悪くないと思うよー」

 

みたいな感じだったのかもだけど、英検的には文法間違いとかスペル間違いとかね…

 

いくつかあったからね…しょうがないか!

 

 

気を取り直して二次対策に励みます。

 

 

しゃべるのは苦手ではないものの、いかんせん英検二次で出てくるトピックに興味がなく自分の意見をひねり出すのに一苦労…

 

Camblyのtutorも

 

「It’s difficult even for me!」

 

なんて言うから

 

「そうよねー!」

 

なんて盛り上がっちゃって本来の練習時間がいつもなくなるんだ…

 

一級を目指すためにももっと社会問題に目を向けねばですねー。

 

それではまた。