Just to be a fluent English speaker

英語ペラペラを目標に普通の主婦が英検1級・TOEIC900点以上・IELTS8.0以上を目指すブログです。

英語学習ブログ始めてみんとす

このブログは片田舎のただのパート主婦が英語ペラペラになりたい、という夢を叶えるためとりあえずは英検1級、TOEIC900点以上、IELTS8.0以上を目指したり挫けたりする様子を書いていくブログです。

 

 

こんにちは!はるです。

 

ブログ初投稿します。

 

昨年2021年年末に突如思い立ち、ウン十年前の学生時代ぶりに英語の勉強を再開しました。

 

とりあえず今までやってきたこと。

 

2022年元旦から英語日記→最近ボイスレコーダーに声で吹き込む形に変更して継続中。

 

家事をしながら英語学習系のpodcastやvoicyやyoutubeやNHKBSの番組を聞く。

 

聞いているPodcast一覧

  1. Hapa英会話Podcast→過去回にさかのぼってほぼ毎日聞いている。一時期プレミアムに課金してたけどオンライン英会話にリソース(時間とお金)をスイッチするため終了。
  2. BBC Global news podcast→調子よいときは聞きとれるときもある。
  3. NHK English news→毎朝メイク中にながら聞き
  4. Deep Dive→オスカーボイドの声がかっこよ
  5. All ears English→ためになるが2回分くらい一気に聞くとなんか疲れる

 

2022年第1回の英検準一級を受けた。6月初旬に一次。対策問題集と過去問1冊ずつ買ったものの全部はやってない。

 

仕事の休憩時間等に英語学習アプリを使用。

 

使っている(きた)アプリ一覧

  1. LingoChamp→課金したけど2か月くらいで離脱
  2. スピークバディー→同上
  3. Santa(TOEIC対策アプリ)→スタートダッシュセットが安かったので課金中
  4. 英検公式スタディギア→準一級対策はほぼこれのみ
  5. Redkiwi→たまーに無料範囲で暇つぶし
  6. WordHolic→1ヵ月くらい単語帳を作っていたけど熱が冷めて放置状態

 

オンライン英会話

6月からCamblyのサブスクに課金スタート。

15分週7回のプランで夕食後の時間に毎日予約設定。

レギュラーになれそうなチューターを模索中。

 

てな感じでやってます。

 

今のところは来月に受けることになるであろう

準一級の二次試験(スピーキング)を主に自主練中です。

 

自己採点の結果だと多分一次は通ったと思うんだけど…週明けにオンラインで結果がわかるんだっけな。

 

それではまた。